かくれんぼ



「痛ッ・・・ハァ、ツイてないなァ・・・」

 今ぼくは、谷を抜けて、遺跡がある場所よりさらに奥に進んだ森の中にいた。

「まさかイレギュラーがいるなんて・・・」

 途中までは何事もなく進んでいたけど・・・遺跡に近づいたとたん、たくさんのイレギュラーに囲まれて・・・何とか半分くらいは倒して森の中に逃げ込んだんだけど・・・

 ガッ、ガガガッ・・・・・・・ザァー――――――・・・・・

「通信機も壊れちゃったし・・・どうし・・・」

 ザッ

「!」

 森の奥のほうに何かの気配を感じて、ぼく専用武器の『薙刀』をかまえた・・・どうしよう・・・さっきの戦いでそれなりにダメージ受けちゃったから、またあんなに出てきたら・・・

「あの・・・それ、危ないから片付けてくれませんか?」

「!? なっ!!」

 茂みから出てきたのは、イレギュラーでも、獣でもなかった・・・けど・・・

「ゼッ!ゼロウィルス!?って言うかなんでしゃべれるの!!!!??????」

 

「む〜・・・」

 今ぼくは生まれて初めて、難しいこと考えてると思う・・・生まれてからまだ一年も経ってないけど・・・

 えーっと・・・とりあえず、彼の言う話しをまとめると。(彼って言うのはもちろんゼロウィルスのことね)彼らは自分達がどうやって生まれるのかは知らなくて、気がついたらその場所にいるらしい。で、彼の場合ほかのウィルス達と同じように生まれたけど・・・この場所には自分しかいなくて、しかも原因はわかんないけど、なぜか言葉も話せるらしい・・・これじゃ何もわかってないのと一緒なんじゃ・・・

「あの・・・」

 ぼくが考え込んでいると彼が話しかけてきた。

「なに? どうかしたの?」

 ぼくの行動はあまり良くないかもしれない、得体の知れないウィルスと話しなんかしてるんだから・・・でも、ウィルスガードチップつけてるし・・・彼自身、1mくらい離れた所から近づこうとしないんだもん。

「あの・・・もし良かったら・・・その、これからも、俺と話をしてくれませんか?」

 ? はなし?

「どうして?」

 何で話しなんだろう? なんか、お兄ちゃん達に聞いてたウィルスとはぜんぜんイメージが・・・

「俺、生まれてからずっと一人でこの場所にいたから・・・話し相手がほしかったんです」

 ん〜・・・どうしよう・・・

「あ! 感染とかそういう事が気になるなら、俺もっと離れますから!」

 ぼくに危害を加えるつもりはないってこと? でも、あのイレギュラー達・・・

「じゃあ、ひとつ聞いていい? 遺跡の周りにいたイレギュラー達・・・あれ、君が何かしたの?」

 多分、彼の影響だと思うんだけど・・・

「あ・・・あれは・・・解らないです・・・俺がやったのかどうかも・・・あ!! でも!あいつら遺跡から離れれば追って来ませんから!! ・・・やっぱり・・・駄目・・・ですか?」

 そう言って下を向いちゃった・・・なんかぼくがいじめてるような気分になってきた・・・ぼくは立ちあがって、彼に近づいて行って、そーっと手を伸ばした。大丈夫、感染する気配はないみたい・・・彼は、相変わらず下を向いてじっとしていて・・・ぼくは思いきって彼に触ってみた。

 フワッ

 ・・・とりあえず触ることは出来るみたいだね、・・・ウイルスって言っても普通に触れるんだ・・・

「!? うわ!!駄目ですよ!! 俺に触ったら貴方が!!! ・・・って、あれ?」

 ぼくが触ってることに気づいて、彼はものすごく慌ててた。そのときの姿が面白くて・・・。

 

 プッ

「あはははっ♪ おもしろ〜い♪」

 ゼロ兄ちゃんと同じ姿なのに、中身はぜんぜん違う! 面白い♪  

「え? あれ? どうして????」

 どうやらウィルスの自分に触っても、ぼくに何も変化が無いことが不思議みたい。まあ、当たり前か。

「ふふ♪ 実はね、今ぼくウィルスガード装備してるんだ。だから、触っても平気だよ?」

 彼が恐る恐る手を伸ばす・・・

「本当に? 触っても・・・平気?」

 ぼくは彼の手をとって、自分のほっぺたに当てた・・・

「本当だよ・・・ほら、ね?」

 彼は凄くうれしそうな顔をして・・・微笑んだ・・・

「本当だ・・・あの、俺の・・・話し相手になってくれませんか?」

 ぼくも笑った。

「いいよ・・・今日からぼく達、友達だね・・・」

 他のウィルスはどうか知らないけど、この人はぼくを傷付けるような事はしない・・・なぜかそんな考えが浮かんだ。相手はウィルスでそんな保証は全然無いのに・・・姿がゼロ兄ちゃんと同じだから? わかんないや・・・

「そうだ、君、名前は?」

 そういえばまだ教えてもらってないってことに気がついた。 

「ぼくはマリアっていうんだよ♪」

 すると急に彼は寂しそうな顔をして、首を横に振り、こう言った。

「俺には・・・名前は無いんです・・・俺は・・・ウィルスだから・・・」

 そっか・・・ん〜・・・でも、このままじゃ色々不便だと思うし・・・

「じゃあ、ぼくがつけてあげる!!」

 そうだよ、名前が無いんなら、つけてあげれば良いんだ♪

「え? いいんですか? ・・・」

「もちろん、ただ、ぼくもまだ生まれてから1年も経ってないから・・・簡単な名前しか出てこないと思うけど、それでもいい?」

 すると、彼はとっても嬉しそうに笑って、ぼくの手を握り・・・

「はい! 有難うございます!!」

 

 結局、それからずーっと考え続けて、ようやく浮かんだ名前が『ウィルド』だった。ウィルスだから『ウィルド』・・・ぼく、あんましネーミングセンス無いみたい・・・でも、彼は気に入ってくれたみたいだし、まあ、よしとしよう♪ぼくは『ウィーちゃん』って呼ぶことにした。あと、ウィーちゃんに敬語は使わないでって言った。友達なんだから、敬語で話さなくてもいいよって。

「ねえ、ウィーちゃん、君はずっとこのブロックにいる? 次に来たとき、他のブロックに移動してたりしない?」 

 今はウィルスガードのおかげで触ることが出来るけど、もともとウィーちゃんはウィルス。物質を通り抜ける事も出来るから・・・次に会うとき見つけられるか心配だった。

「うん、 俺はこの場所から動くことは出来ないから、ずっとこの森の中にいるよ。ただ、探すのにはちょっと苦労すると思う・・・だから俺の名前を呼んでね、そぐに出てくるからさ」

 敬語じゃなくなったら、ぜんぜん印象が違う・・・でもぼくはこっちの方がいいと思う・・・それに・・・名前、呼んだら出て来てくれるのか・・・探さなくていい・・・そうだ!!

「ねえねえ、ただ呼ぶだけじゃつまんないいからさ、かくれんぼにしようよ♪」

 この前、昔の遊びが載ってたデータをじいちゃんに見せてもらってから、ずっとやってみたかったんだ♪

「カクレンボ? それって何?」

 あ、そっか、ウィーちゃんは知らないよね・・・

「あのね、かくれんぼって言うのは・・・」

 ぼくはウィーちゃんに感単にかくれんぼを説明した。

「なるほど・・・じゃあ、マリアがこの森に入ったとき、俺は隠れたら良いんだね?」

「そ、で、ぼくが『もーいーかい?』って言うから・・・」

「俺が『もーいーよ!』って言う」

「そう♪ あ・・・でも、次いつ来れるかわかんない・・・」

 どうしよう、これじゃあ約束できない・・・

「大丈夫♪マリアがこの森に入れば、俺は何処にいても解るから。だからちゃんと『もーいーかい?』って言ってね」

 ぼくはうれしくなってウィーちゃんに抱きついた。

「うわ! ・・・マリア?」

「ぼくね、まだちゃんと友達って呼べる人いなかったの・・・だから今、とってもうれしい・・・ウィーちゃん、約束だよ? ちゃんとぼくが『もーいーかい?』ッて言ったら。『もーいーよ!』って言ってね?」

「うん、約束・・・」

 ウィーちゃんはぼくの頭をなでてくれた、なんだかほんとのゼロ兄ちゃんみたい・・・そうだ、この機会にあれもやっておこッと♪

「ねえウィーちゃん、ちょっと手、出して」

 ぼくは不思議がるウィーちゃんの手をにぎらせて、小指をかぎ状の形にさせた。そしてぼくも手を同じ形にして、小指どうしを引っ掛けてっと・・・

「これはね、『ゆびきり』って言って約束するときにする事なんだって。いい? 今からぼくの言うこと、覚えてね?」

 ぼくはウィーちゃんに『ゆびきり』を教えた・・・そして。

『ゆーびきーりげーんまん、うーそつーいたら、はーりせーんぼんのーます! ゆーびきった!』

「・・・針を千本も飲むの?」

 ウィーちゃんが不安そうに聞いてきた・・・ぼくもよくわかんないけど・・・

「たぶん・・・物の例えなんじゃないかなぁ? ほら、そう言っとけば、誰も約束破ろうとしないでしょ?」

 ウィーちゃんも納得したみたい。『なるほど!』っだって♪ ・・・そう言えば・・・ぼくがここに来て、一体どれくらいの時間がたったのかな・・・どうしよう、今のぼくじゃ飛ぶことも出来ないし・・・どうやって帰ったら・・・

「どうしたの? マリア・・・急に泣きそうな顔して・・・俺、何かした?」

 え? 顔に出てた!? ・・・ウィーちゃんがオロオロしてる、心配してくれてるのかな?

「違うの・・・あのね・・・ぼく、来るときは飛んできたんだけど・・・いま、羽に傷が入ってて・・・飛べないんだ・・・どうやって帰ったら・・・」

「なんだ、そんなことか・・・」

 ウィーちゃんはそう言うと・・・

 ヒョイッ

 ぼくを軽く抱えあげて・・・

 タンッ

 そのまま空を飛んで・・・このブロックの出口付近まで、連れて行ってくれた・・・

「あ、ありがと・・・」

「気にしない♪もともと俺はウィルスだから、空くらい簡単に飛べるんだ♪」

 ウィーちゃんはそう言って、にまっ♪ って笑った。

「ほら、あれ、マリアのこと探してるんじゃないのかな? 俺はここから先に行けないけど、もう一人でも行けるよね? 早く行って。俺なんかと一緒にいる所、見られたらいけないんでしょ?」

 ウィーちゃんはぼくの背中を押してスーって消えていった。彼の指差した方向にはファルコンアーマーのエックス兄ちゃんがいて・・・

「マリア!!」

 ぼくが少し歩いて行くと、すぐに見つけてくれて・・・

「マリア! 大丈夫かい? 心配したんだよ?」

 兄ちゃんがぎゅって、抱きしめてくれた。でも、ぼく・・・

「ごめんなさい・・・兄ちゃん、ぼく、ちゃんと調査できなかった・・・」

 初めての一人での出動に、ぼくは失敗したんだ・・・ウィーちゃんに会えたのはうれしい事だけど・・・やっぱり、くやしい・・・

「いいんだ、君が無事なだけで・・・さあ、はやく帰ってライフセイバーに見てもらお?」

 そして、ぼくはそのまま兄ちゃんと一緒にベースに帰った・・・

 

 ・・・また、すぐに来るから、いっぱいお話ししよう・・・いっぱい遊ぼう・・・ね、ウィーちゃん・・・







prev novel next

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理